よくあるご質問

FAQ

毎週遅れずに来れるか心配です。

欠席は、6か月に3回まで認められています。どうしても公務があり出席できない場合は、代理の方を立ててください。ご自身の身内の方、会社の同僚、知人等お誘いください。代理で来られた方は、参加費無料で、名刺交換できる利点もあります。この代理制度を契機にメンバーになっていただくことも可能です。

リファーラル(仕事紹介)が提供できるか不安です。

BNIではリファーラルスキルをアップするセミナーがあります。これを受けていただければリファーラルが出せるようになるコツをつかむ事ができます。定例会で多くのリファーラルが取り交わされているのを見てご質問のような不安がおこりますが、メンバーに対する貢献は必ずしもリファーラルばかりではありません。日常の自分のビジネスの中で、メンバーに対して紹介して差し上げることは、自分のお客様にとっても喜ばれることなのです。メンバーのビジネスの発展に貢献したいという気持ちがあれば、きっとリファーラルを出すことができます。メンバーシップ委員会というチームがフォローしてくれる仕組みもありますので、ご安心ください。

仕事を紹介してもらえるか心配です。

1業種1人しか入ることができませんので、専門分野への紹介は全てあなただけに紹介されます。定例会では毎週50秒のプレゼンテーションの時間が与えられますので、業務をよくわからない他業種のメンバーにどのような方を紹介して欲しいのかを明確に伝える機会があります。紹介してもらうには、自分のビジネスをメンバーに的確に伝えることが必要です。そのためにOne to Oneミーティングというお互いのビジネスの情報交換や自分のビジネスをメンバーの前で解説する10分間プレゼンテーションなど、様々な方法であなたのビジネスをメンバーに伝える環境を用意しています。

人前でスピーチすることが苦手なのですが…

BNIでは毎週参加者全員が50秒プレゼンテーションというスピーチをいたします。人前で話をするというのはビジネスマンや経営者にとって必要なスキルですが、苦手という方も多いでしょう。しかし心配ありません。BNIでは50秒プレゼンテーションの方法がマニュアルに記載されておりますし、プレゼンテーションスキルのセミナーも用意されています。慣れないうちはメモを用意していただいても構いません。毎週毎週他のメンバーのスピーチのテクニックを見て学んだり、繰り返しスピーチする機会を与えられることで、だんだんと人前で話をすることができるようになります。

メンバーが起業家や経営者が多いですが、社員でも参加できますか?

BNIの参加資格に独立されている方という条件はありません。どなたでもご参加いただけます。実際当チャプターでも会社の従業員さんもいらっしゃいますし、各自の会社のお仕事の紹介も飛び交っております。会費を個人で払っていただくのも、法人で払っていただくのも自由です。

業種のカテゴリーが募集対象ではないのですが、参加できますか?

ひとつのチャプターにおいて1業種に対して1名しか入会できませんので、すでに同じカテゴリーの方がいたらそのカテゴリーでは参加できません。しかしそのカテゴリー以外の分野で登録することは可能です。例えば税理士がすでにいる場合に、自分は会計士としての専門分野も併せ持っているのであれば、会計士で登録することができます。別のカテゴリーでの登録が難しい場合、他のチャプターに加入していただくことになりますが、ビジターとしてのご参加はカテゴリーがすでに埋まっていたとしても参加は可能です。お気軽に見学会においでください。